この記事では、ワールドフリッパーのフィリアの紹介とおすすめ装備・サブキャラについて解説していきます。 フィリアは現環境最強パーティーの風パのリーダーとして非常に優秀なキャラクターです。

まずは風パをつくっていきたいと考えているプレイヤーの方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はフィリアの簡単な紹介とおすすめ装備とその入手方法・サブキャラの選出についてご紹介していきます!

更新履歴

  • 2019.12.18 アップデートによる装備の回数追加

フィリアの紹介とおすすめ装備・サブキャラについて

フィリアの紹介!

★5フィリア (風属性/補助/人・精霊種族)
<プロフィール>

なにかに追われるようにワールドフリッパーから現れた巫女の少女。強力な風の魔法を操るが、なによりも他人を傷つけることを嫌う優しい心の持ち主。

<スキル・特性・アビリティ>
リーダー特性 風属性キャラがHP60%以上の間、そのキャラクターの攻撃力が+115%上昇する。
スキル 大いなる風の加護により、参戦者全員のHPを回復【風属性キャラに対して効果アップ】/味方に浮遊効果/スキルウェイト:500
アビリティ① 風属性キャラのHP +10 %
アビリティ② パーティ全体が浮遊効果中の間、風属性キャラの攻撃力+30%
アビリティ③ メインキャラに編成時、風属性キャラのHPが60%以下になった時、一度だけそのキャラの最大HPの30%を回復
「風属性キャラクターがHP60%以上の間、そのキャラクターの攻撃力が115%上昇する」というかなり強力な効果をもつリーダー特性に注目です。

自身のスキルやアビリティにP回復効果や最大HP上昇バフといった効果をもつものが多いため、リーダー特性の条件を自己完結で満たしやすくなっております。

ヒールスキルが優秀なため他属性パーティーにも編成でき、汎用性に長けているところも魅力的です。

おすすめ装備とその入手方法は?

「木霊の大剣」←(初心者の方でも簡単に入手可能!)

まずおすすめする装備が、「木霊の大剣」というもので初心者の方でも簡単に入手することができ必ずゲットしておきたい一品です。
HP 385(覚醒Lv上限のとき)
攻撃 143(覚醒Lv上限のとき)
効果 自身がスキルを発動する度、風属性キャラのスキルゲージ+12%(最大3回)
アビリティソウル メインキャラに編成時、自身がスキルを発動する度、風属性キャラのスキルゲージ+6%(最大3回)
注目すべきは、装備時効果の「自身がスキルを発動する度、風属性キャラのスキルゲージ+12%」という部分です。

スキルを発動することで、次のスキルまでの間隔を短くしてくれるという超優秀な効果をもっています。

そして、この装備は先述したように、初心者の方でもすぐに獲得することができ更には覚醒LvもすぐにMAXにできてしまいますよ!

*装備ガチャを引く必要もありませんので、ご安心ください。

受けるべきクエストは、ボスバトルにある「ヴィエ・ソラス討伐」です。

1章を進めているだけで解放されるので、この記事を読んでいる方は間違いなく挑戦可能でしょう!確認してみてください!

このクエストをクリアすると一定量の「ボスコイン」を獲得でき、50枚集めるごとに「木霊の大剣」と交換することができます。

ちなみに、月に1回限定ですが10コインで交換できますので、まずはそちらから交換を済ませましょう!

このボスバトルのクエストは期間限定クエストではなく常設クエストのため、焦らずじっくり集めて問題ありません(*’▽’)

「無銘の弓」←(中級者向け)

次におすすめする装備は、「無銘の弓」というものでコンボが強力な風属性キャラにぴったりの装備品となっております。

HP 192(覚醒Lv上限のとき)
攻撃 42(覚醒Lv上限のとき)
効果 40コンボする度、自身のスキルゲージ+10%(最大10回)
アビリティソウル メインキャラに編成時、40コンボする度、自身のスキルゲージ+5%(最大10回)
この装備をセットしておくとコンボを稼ぐたびに、スキルゲージが上昇していくため非常にスキルの回転率が良くなります。

特にフィリアのパーティー全体回復スキルはかなり強力なため、ガンガンうっていきたいスキルです。

そのため、スキルゲージをどんどん溜めることのできる、この装備効果はフィリアととても相性の良いものといえます。

「無銘の弓」に関しても装備ガチャを回す必要はなく、常設クエストのクリア報酬で獲得できるようになっています。

おすすめのクエストは、「6章 大和の都EX 3-2 街路の妖怪2」というもので、6章のEX難易度に挑戦できるようにしておかなければいけません。 後述しますが、このクエストには他にもおいしいドロップ報酬があるため、必ず6章のノーマル難易度を制覇して、EX難易度に挑める状態にしておきましょう。

個人的な主観ですが、ドロップ率はそこそこよく覚醒Lvマックスまで時間はあまりかからないと思います!

「アイオロスの弓」←(上級者向け)

HP 688(覚醒Lv上限のとき)
攻撃 122(覚醒Lv上限のとき)
効果 15回自身が直接攻撃をする度、風属性キャラの攻撃力+5%【最大+50%】/30コンボする度、自身のスキルゲージ+10%(最大10回)
最後におすすめする装備が「アイオロスの弓」です。

先ほどの無銘の弓をさらに強くした武器といっても過言ではないくらい、本当に強いのでおすすめします。

ただし、現環境では「無銘の弓」も「アイオロスの弓」も風パには必須のため、どちらの装備の作成も目指しましょう! 「アイオロスの弓」は攻撃バフ&スキルゲージアップととにかく優秀な能力が組み合わさっており、風パの火力を担っている一部となっております。
「アイオロスの弓」を獲得できるクエストは「揺らぎの迷宮崩壊域の深層域【風】シリーズ」です。 出現する敵はいずれも強敵でなかなかクリアするのは難しいクエストとなっております。

「揺らぎの迷宮崩壊域の深層域【風】シリーズ」のクリアを目指して、まずは他の部分からがんばっていきましょう!

編成したいサブキャラ(ユニゾンキャラ)はだれ?

フィリアのおすすめサブキャラ(ユニゾンキャラ)は「カマイタチ」です。 「カマイタチ」は★2と低レアキャラながら、風パのテンプレに入るほどの優秀な能力を搭載しています。 ★2 カマイタチ(風属性/射撃/獣・妖種族)
<プロフィール>

すれ違う相手を転ばせ切り裂く習性があるイタチの魔物。好戦的な性格で、鋭い刃物のような尻尾を使った狩りが得意。徒党を組んで獲物に襲い掛かることもある。

<スキル・特性・アビリティ>
リーダー特性 なし
スキル 自身の周囲に竜巻を発生させ、命中した敵に風ダメージ/スキルウェイト:320
アビリティ① 30回ダッシュする度、フリップするまで自身の直接攻撃を2回にして、その合計ダメージを+5%
アビリティ② 20コンボする度、自身の攻撃力+10% 【最大90%】 / 自身の攻撃力-30%
アビリティ③ なし
「カマイタチは」コンボを稼ぎやすいキャラのため、「無銘の弓」・「アイオロスの弓」の装備効果をどんどん発動でき、フィリアのスキル回転率を大幅に上昇させてくれます。 フィリアのヒールスキルをバンバン発動することができると、パーティーの生存率がグっと上がり、安定感が出てくるでしょう。

「カマイタチ」はガチャではなく、クエストクリア時に確率でドロップすることもあります。

おすすめのクエストは、「6章 大和の都EX 3-2 街路の妖怪2」で「無銘の弓」を集めるさいにご紹介したクエストと全く一緒のものです。 「無銘の弓」と「カマイタチ」の両方を集めながら、周回していきましょう!

フィリアの紹介とおすすめ装備・サブキャラについてのまとめ

ここまで、ワールドフリッパーのフィリアの紹介とおすすめ装備・サブキャラについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

以下、本記事のまとめです。

  • フィリアは風属性パーティーリーダーとして最適!
  • おすすめ装備は「木霊の大剣」・「無銘の弓」・「アイオロスの弓」!
  • サブキャラ(ユニゾンキャラ)は★2カマイタチ!
フィリアの育成・装備の獲得&覚醒・カマイタチの周回をこなして、風パの完成を目指しましょう!

ゲーム攻略メイン