1章よりもパワーアップした敵が出現するクエスト『第2章 砂塵の王国』。
クリアするだけであれば無強化・オススメ編成のパーティーでも可能なのですが、リザルト結果をSSにするためにはキャラ強化・ガチャが必要になってくるクエストでしたね。

今回はそんな『第2章 砂塵の王国』のクリア攻略情報をご紹介していきます。
クリア時のパーティー編成から攻略ポイントまでご紹介しているので、第2章に挑戦する際にはぜひ参考にしてみてください!

『第2章 砂塵の王国』のあらすじ

広大な砂漠が続く世界へと降り立った3人。

道しるべも建物もない砂漠でワールドフリッパーを探しながら遭難しかけていた時、3人は砂漠の狂獣と呼ばれるトラの獣人と、その獣人と戦う1人の少年兵・ナディルと出会います。

ボロボロの状態で獣人と戦うナディルを救った3人は、獣人の残した捨て台詞に疑問を感じながらも、ナディルが住む家・領主の館まで共に行くことに。

その道中、ナディルからこの世界のこと・砂漠の狂獣のこと・領主のこと・ナディルのことを教えてもらった3人は、獣人だけではなくこの世界そのものへの不信感を募らせながら領主の館へと向かうのでしたが…。

『第2章 砂塵の王国』でのパーティー編成

2章ではキャラを揃えてパーティーをしっかりと組むこと、キャラ強化もある程度取り入れていくことが必要になってきていました。

クリアするだけならオススメ編成でOK

クリアするだけであれば、未強化キャラのみのオススメ編成でも大丈夫です。

まだ序盤クエストの敵ということもあり、未強化・属性無視のオススメ編成でも勝つだけであればさして難しくはないので、キャラ数が少ない方やガチャをあまりしたくないという方はオススメ編成だけでも良いと思います。

ただ未強化のオススメ編成でリザルト結果をSSにするのは難しいです。

どんなに早く倒そうとスキルを発動して攻撃をしまくっても『6-4 遺跡の守護像』あたりから倒すのに時間がかかるようになってしまうので、リザルト結果を全てSSにしてクエストコンプリートしたい方はキャラの強化・ガチャでキャラを揃える必要がありますね。

リザルト結果をSSにしたい方はぜひこの機会にキャラ強化、ガチャを取り入れてみてください!

属性バランス重視のパーティー作成

私はリザルト結果をSSにしてクエストコンプリートさせたかったので、『6-4 遺跡の守護像』からガチャ・キャラ強化を取り入れて、属性バランスを重視したパーティーを作成しました。

その時のパーティー編成がこちら。

  • イナホ(☆5)
    • ユニゾン:カノン(☆4)
    • 装備:精霊の微笑み
  • マリアンネ(☆4)
    • ユニゾン:リアン(☆4)
    • 装備:無銘の長剣
  • エリヤ(☆4)
    • ユニゾン:オロウル(☆4)
    • 装備:無銘の槍

パーティー編成時のポイントは3点。

  • 全属性も揃えること
  • 使い勝手の良いスキルを持つキャラを優先
  • ☆4以上のキャラのみ

今回は残念ながら水属性のキャラをゲットすることができなかったので全属性は揃ってはいませんが、出来る範囲内で全属性がパーティーに揃うようにしております。

こうすることで敵属性に合わせてステージ毎にパーティーを変える必要性がなく、このパーティーだけでサクサクっとクエストを進められるようになるので、パーティー編成が面倒という方はぜひこういった属性バランス重視のパーティーをつくってみてください!

ちなみに使い勝手の良いスキルというのは攻撃範囲が広いキャラのことです。
どこからでも敵に攻撃ができるスキルや自分の周囲を攻撃できるスキル、攻撃範囲の広いスキルをメインに入れております。

これでオススメ編成の時には苦戦したステージから第2章ラスボスまで余裕をもってクリアできるようになったので、苦戦しているという方はぜひこのパーティー編成を参考に挑んでみてください!

コンプリートするならレベル20は欲しい

クリアするだけであればレベル10~15もあれば十分ですが、リザルト結果をSSにして第2章をコンプリートしたいのであればレベル20は欲しいですね。

序盤から中盤のステージはレベル10程度でも問題ありませんが、ラスボスステージ『9-5 立ちはだかる巨像』のリザルト結果をSSにするためにはレベル20はないと厳しいと感じたので、ラスボスステージまでにキャラの強化をしっかりと済ませておくことをおすすめいたします。

ただ私は水属性のキャラをゲットできなかったのでレベル20まで強化しましたが、有利属性のみのパーティーを組める方であればレベル15程度でも大丈夫かもしれません。

なので最終的には自分の手持ちキャラの属性を考慮してレベル上げをしてみてください!

『第2章 砂塵の王国』での攻略ポイント

リザルト結果をSSにするためにはできるだけ早いクリアを目指してつつコンボを繋げて、範囲攻撃スキル攻撃をとにかく打ち込んでいくことが重要になってきます!

4-2、5-2に注意

この2ステージにはキャラ強化済みのパーティーで挑むこと、雑魚敵にも惜しみなくスキルを放っていくことをおすすめいたします。

この2ステージはボス自体は普通なのですが、最初の雑魚敵戦で倒さなければならないノルマ数が多くクリアまで時間がかかりやすいので、リザルト結果をSSにしたいという方は雑魚敵にもスキルを惜しみなく放っていきましょう!

モタモタしているとリザルト結果がどんどん悪くなっていくので、SSを目指している方はぜひクリアタイムが8分以上残るようにクリアを目指してみてください。

スキルを放っていくだけではなくキャラ強化をしているパーティーであればさらに余裕を持って勝てるステージだと思うので、不安な方はぜひ早めの段階からキャラ強化を取り入れておくことをおすすめいたします。

できるだけコンボを繋げて

2章では破壊出来ない障害物がステージ上に多くあるため、障害物の影響を受けにくい敵の上側に回り込んだり、雑魚敵とボスのスキマに滑り込んだりしてコンボ攻撃を繋げていくことをおすすめいたします。

冷静に狙いを定めて敵の上側に回り込んでしまえば、障害物や雑魚敵の妨害を受けずにコンボを繋ぐことができますし、敵によっては攻撃を避けることにも繋がるのでかなりおすすめです。

敵の上側に回り込むのが難しい場合には、ぜひ雑魚敵とボスのスキマを狙ってみてください。スキマに入り込めればボスと雑魚敵に弾かれて自動的にコンボが繋がるようになるので、より簡単に攻撃を与えつつコンボが繋げられるようになりますよ。

コンボを繋げることで次の攻撃時の威力が増しますし、スキル発動までの時短にもなるので、出来る範囲内でコンボは繋げられるように意識して戦っていきましょう!

範囲攻撃スキルを打ちまくる!

2章では1ステージでの討伐数ノルマが多いため、普通の攻撃・単体攻撃のスキルだけではなく範囲攻撃のスキルを活用して、1度のスキル発動でより多くの敵にダメージを与えていくこと・倒していくことが大切だと感じました。

特に方向・数を問わずに自分の周りにいる敵を攻撃できる範囲攻撃スキルを持つキャラはかなり扱いやすいので、初心者の方はパーティーに必ず1体入れておくことをおすすめいたします。

私のパーティーですと『リアン』や『オロウル』がそうですね。
この2体を持っていないという方は、1章クエスト中でゲットできる『カマイタチ』でもかまいません。

1体だけでも範囲攻撃スキル持ちのキャラがいるだけで戦いやすさが変わってくるので、ぜひパーティーに加えてみてください!

『第2章 砂塵の王国』をやってみて

今回からガチャとキャラ強化を取り入れたことで、ゲーム自体をより楽しめるようになりました!

ストーリーが『マギ』と似ている

2章のストーリーは舞台が砂漠、登場人物が領主様、奴隷のような少年兵という設定もあってか、マンガ『マギ』のモルジアナの話と印象がよく似ていたなと思います。

キャラクターの特徴もさることながら、領主のせいで主人公たちが古代遺跡に入るストーリー展開までそっくりだったので、マギがお好きな方であれば気に入るストーリになっていたのではないでしょうか。

またマギがお好きな方だけではなく、切なさがありつつも最後には明るい未来が見えてくるような少年誌っぽいストーリーがお好きな方におすすめなストーリーになっています!

ガチャ&キャラ強化を取り入れてみた

今回からガチャとキャラ強化を取り入れてみましたが、幸いなことに早い段階で☆5のキャラクターをゲットすることもできて、キャラ強化をしたことでよりスキルを楽しみながらサクサクと敵を倒せるようになってクリア時の爽快感が増しました。

今までやってこなかったのがもったいなかったですね…。

クリアだけを目標にしている方には無用なことかもしれませんが、ゲームを楽しみたい方にはぜひともガチャとキャラ強化を取り入れてみていただきたいです!

まとめ

『第2章 砂塵の王国』のクリア攻略情報についてご紹介しました。

1章に比べて敵が強くなっていたこともあり苦戦するステージもありましたが、その分、キャラ強化・ガチャをする楽しみが広がったので、よりワールドフリッパーを楽しみながらプレイできるようになる良いクエストになっていたと思います。

まだクリアしていないという方はぜひクリア目指して第2章に挑戦してみてください!

攻略メイン

☕️Dripcoke☕️
Have fun playing!!